公園巡り


快晴の日曜日都内の公園巡りに。
有楽町線飯田橋で降りて靖国神社まで歩きます。境内に入った途端、なにやらラッパの音が聞こえてきます。中年のおじさんが指導しているみたいですが、兵隊さんの格好してる若者がらっぱを吹いています。おじさんが、「彼はいくつだと思う?」って聞くので、「21歳くらいかな?」「18歳なんだよ!」とのことばのやりとりのあとに、話を聞いたら彼の祖父が海軍の軍人さんだったので、この時代のことにとても関心をもって、こういう趣味の会?に入会してるんだそうな。実際には、式典のときに演奏することもあるとか。
境内では青空骨董市が開かれていて、さっきの彼が着ていたような軍服や、ブーツ、水筒など戦争関連グッズ専門店もあります。
こういう時代を体験してきた方々には懐かしい品々なんでしょうね。このまえこの骨董市まで散歩するのが好きなんだよって話してるおじさんがいましたから。
 
 以前、米国の学生たちをつれてきたときはとても珍しがっていろいろ物色していました。意外と外国人観光の穴場なんです。
学生さんたちがグループで来てて探してたのは着物でした。聞けば大学で狂言のサークルに入ってるとか。

神社を抜け道路を横断したら、武道館のある北の丸公園です。咲いていたのはカンザクラです。
公園を横断して千代田図書館に立ち寄り、お堀沿いに歩いていったら皇居マラソソンをやってる集団が見えてきました。
ここでカメラの電池切れに気がつき残念!
皇居のなかを歩いていったら梅がきれいです。スケッチしたり写真撮ったりの人々。
広ーい庭園内を抜けていったら大手町に出ます。和田倉公園前を抜けて日比谷、銀座と歩いて今日のウオーキングは終了です。春のような陽気なのであちこちの花を眺めながらのウオーキングで少しも疲れを感じません。そのあと電車で帰路に着き、銭湯に寄って汗を流してスッキリさせました。