長野

高速バスで長野の旅へ。
東京駅AM9:00〜 PM2時過ぎ 長野 到着
信毎を訪問。
夫の祖父のことや小口君のことなど話ができてとても有意義な訪問になりました。
そのあと今夜の宿ゲストハウス「1166バッグパッカーズ」へ。
古い民家をリフォームした宿だそうです。
世界中から来たお客さんたちが残していってメッセージボード。
それぞれの国のコインや紙幣や写真などが貼ってあります。
チェックアウトしてからお客さんたちのおしゃべりの輪にいれてもらいました。
福井でゲストハウスをやってるオーナーの方、富山の井波で活躍してる彫刻家さん、
オーストリアからのお客さんなどなど多彩な方々が滞在中でした。

夕食をとるために権藤商店街に行きました。
中心にある映画館入口の角にある「とがくし」というそばやさんが気になって入ってみました。
壁にはたくさんの芸能人たちの色紙が。
女主人のおばさんといろいろな話ができて楽しかったです。
戸隠から取り寄せてるそば粉を使って店で手打ちしてる蕎麦だそうです。
天ぷらそば、、とってもおいしかった!
いかの入った漬物がまたとても珍しかった。

夕食後、商店街や大通りをぶらぶらしながら銭湯へ。



........