お寺で


町屋のお寺で「集い」がある日で、講師は「寺院デザイン」の仕事をされてる方だった。
お寺やお坊さんたちと接することで心が癒されると感じ、お寺をサポートしたいなと思ってイベントの手伝いや、ホームページの作成などの仕事を始めたそうです。
写真にある「私の人生」のノートは副題が「自分史ノート」で、このノートも作成してるそうです。
このノートをみなさんに配って書き込みをしてもらいながら対話形式で、話をはじめました。
「自分の名前の由来はなんですか?」「中学生のころの一番の思い出はなんですか?」など会場の方に聞いてると、
辛い人生を体験したエピソードなどを話してくれる方がいて、いろいろ人生の勉強になりました。