座禅会

日曜日の夕方5時から始まる座禅会に参加するため広尾の香林院
に行ってきました。
昨年、お寺の講演会で会った方から誘われていたけど、なかなか
その気になれなかったのだが、思い切って参加してみました。
5時を10分くらい過ぎていたので、もう始まっていました。
昨年、この寺で催されている茶会にきたことがあったので、入り口がわかっていたから、誰もいなくても入ることができました。
お香が漂うなかシーンと静まり返ってみなさんが座禅をやってるところへ入っていき、空いてる席に座らさせてもらい正座していました。
お坊さんは不在のようで、担当の男性が合図してまもなく休憩があり10分くらい休みました。
再び開始するときにお香をつけてまた25分間座禅がはじまりました。このときに説明を聞いたので、座禅の足組みをして本格的に座禅体制で瞑想の世界に入りこむことができました。
参加者は17,8人位で終わったら、自由解散。
こういう時間を定期的につくると生活のリズムがよくなるような
気がしてまた参加したくなりました。