「整理.収納」セミナー

市の講座の「整理.収納のアイデア」を受講してきました。
最近、やたらとこういうタイトルの講座が目につくようになってきました。
今の時代はモノであふれていて困ってる人が多くなってきたのかもしれません。
講師でアドバイザーの阿部絢子さんは、毎年のようにヨーロッパの家々にホームステイして
ヨーロッパの主婦たちの生活を調査してきたそうです。http://ayakoabe.jp/profile.html
北欧のある主婦のクローゼットを見せてもらったら洋服がとても少なく、
客用のシーツは継いだものだったそうです。
見栄をはらず、とてもシンプルですっきりした暮らしをしてることに感心してきたそうです。
阿部さんの生活は、「衣類はあまりもたず、古くなったものはフリーマーケットに出すか捨てる。旅行に行っても写真は撮らない。
食事は和食中心につくってるので、調理器具、食器も少ない」
という生活をしているそうです。
モノをたくさんもってても使いこなせなくて家中がものであふれ、来客のときに大慌てをしてしまう。
整理がされていないとモノがみつからなくていつも長い時間探さなくてはならない。
いつもモノのことでストレスを抱えていては、人生が豊かにならない。
突然亡くなった人の家を片付けたときがあったが、整理がされておらずモノであふれていたので
大変な時間がかかったという経験もされていました。
写真や手紙を捨てるのに抵抗がある人は供養して処分してくれるお寺や神社があるのでそちらに頼む。
モノをためない、思い切って捨ててしまいましょう、、
というようなお話でした。