松下村塾

先日座禅会のあとお茶をいただいたとき話した隣席の方から平成の「松下村塾」を計画したので参加しませんかと誘いの案内をいただいた。
吉田松陰は一方的に教えるのでなく、子弟たちからも学んだそうで、そういうことから互いに学びあいま
しょうという趣旨なんだそうです。

今日は予定がなかったので、おもしろいかもと思って急遽参加することにしました。
八丁堀の会場には主催者の方の勉強仲間の方たちが多かったが、それぞれ自身の興味をもってることなどを発表し合ったりした。
私は突然の誘いだったので、なにを準備したらいいかわからなかったので、いままでやってきた絵手紙や、ホームステイのゲストブックをもっていき、思い出話をした。
転職体験談や、カラーセラピーなど普段聞かないようないろいろな分野の話が聞けておもしろかったです。