早朝座禅会

今日は思い切って朝4時半ころ起き、5時半過ぎには自宅をでて、このまえ行った広尾の香林院の座禅会に参加した。http://kourin-in.com/
7時から始まる座禅会にはけっこう若い人たちがいた。
以前他の寺で会った女性が、にこやかに挨拶してくれた。
彼女は毎朝5時過ぎに埼玉の家から座禅に参加したあと看護学校に通ってるという話をされていたのです。その女性は、四国のお遍路さんを単独で回ったエピソードももっている方だった。
彼女のパワーに触発されて参加したいなと思っていたのです。
終わったあと、時間のある人たちは住職さんと別室でお茶をいただきながらいろいろなお話ができるのだそうです。
住職さんはNHK大河ドラマの仏事の監修もされてるとか。
仏教の堅苦しい話ではなく、リラックスしたおもしろいエピソードなど聞かせていただいた。
早朝に起きてちょっと眠かったけど、電車は空いてるし、とてもすがすがしい朝の始まりになって
すっきりとした一日のはじまりになった。
また参加したいなと思った。