ビデオ上映会 ピアノ レッスン

  千代田区立図書館のなかにある男女共同参画センターM I W 主催のビデオ上映会に参加した。今日はオーストラリア映画の「ピアノ.レッスン」。終わったあとお茶を飲みながら感想を話し合った。

終わってから図書館でなにか本を読もうかなと思って、鹿島先生の本をPCで検索してみたら4冊置いてあった。
こどもたちの詩集だったけど、とてもたのしいので、貸し出しカードを作ってもらいこの4冊を借りることにした


受付の方に鹿島先生と知り合いなんですよと、いままでのエピソードを話したらとても興味をもってくれた。
鹿島先生との最初の出会いができた思い出の詩「ぼくだけほっとかれたんや」が載っててなつかしかった。

ぼくだけほっとかれたんや  あおやまたかし

がっこうからおうちへかえったら
だれもおれへんねん
あたらしいおとうちゃんも
ぼくのおかあちゃんもにいちゃんも
それにあかちゃんも
みんなでていってしもうたんや
あかちゃんのおしめやら
かあちゃんのふくやら
うちのにもつがなんにもあれへん
ぼくだけほってひっこししてしもうたんや
ぼくだけほっとかれたんや