本郷界隈

東洋大学の学食でランチをしました。春休みなので開いてる店はイタリアンのお店だけでしたから、パスタにしました。
そのあとお寺の講演会に行って受付の方と話したら、東洋大の近所に住んでるので、よく友人たちとランチに行ってるという話をしてくれました。やはり自転車で行ける範囲であちこちの大学も利用してるそうです。
けっこう学食をたのしんでる方たちがいるんですね〜

今日は仏教系大学の学長さんの講演でしたが、子どものことばに目覚めたというお話をされました。

あとで感想を述べるとき、鹿島和夫さんの「せんせいあのね」という子どもの詩で読んだような詩を思い出したので話したら、みなさん大笑いになりました!!
「いい人は早死にするって聞いた  だからぼくはいい人にはなりたくない」
子どもはするどく社会や大人の矛盾をつくんです。
子どもは先生です。
当事「せんせいあのね」を夢中で読み、とりこになりこういうことを学ばせられました。

帰りは本駒込から本郷まで歩いていき東大の前まで行ったら卒業式のような風景が目に入りました。