ソウショクダンシ

NHKの朝のニュースで「草食男子」ならぬ「僧職男子」の話題をやっていました。
わたしがちょっとお話したことのあるお坊さんが何人か登場していました!!

イケメン特集のお坊さんの本が大変な売れ行きだったとか。
最近は檀家さんが引っ越したり、法事をやらなくなってきたり、若い人たちの寺離れなどで、お寺も昔ながらのやり方だけでは生き伸びていかれなくなってきたのだそうです。
それで最近は勉強会を開いてお寺の運営を学んだりイベントを開いたりして、どんどん自分たちからアピールしていかなくちゃと行動にうつってきてるのだそうです。
坊主バーも出てましたが、わたしも行きました!

寺の一部のテラスのような部分を一般開放してオープンテラスの「お寺カフェ」にしてビジネスマンたちがお弁当食べたりしてもいいように利用させたり、人生相談にのったりしてるそうです。
このテラスのあるお寺にも何度か伺ってイベントにも行きました。
そのときは若い人や外国人たちも多数参加してました。
我が家と親しい外国人の彼の職場とも近いので、彼にも勧めてたんですよ。
お寺カフェを考えた若い僧侶は、実家が寺ではないのですが、東大を出て出家し、その後世界MBAランキングでみつけたというISB(インド商科大学院)でMBAを取得してきたのです。
東大出は高収入で高い社会的地位を得て安楽に過ごすものだと思っていたわたしにとってとても衝撃で、彼に関心をもち、ひと目彼にお会いしたいと思ったのです。

ちょっと心が疲れたとき、癒されにこういうところへ足を運んでお坊さんたちとお話するのもいいですよね〜。