JICAのカフェで熱帯雨林同盟認証コーヒー

浜松町にあるインターコンチネンタルホテル東京ベイの「ブルーラウンジ」でランチバイキングへ。食後は外にでて東京湾が一望できるようになってる周囲を少し散歩した。


そのあと広尾のJICAに行き
催しものの展示などを見る。http://www.jica.go.jp/hiroba/index.html
スタッフの方はみな青年海外協力隊などでいろいろな国に派遣された方ばかりなので体験談を伺ったらきさくに赴任された国の体験を語ってくださったのでとてもたのしかったです。いろいろおしゃべりしてたら、JICA出身の知人や友人の話を思い出したので、
話題にしてみました。アドベンチャーレースの会社を立ち上げた方、エイズキャンペーンで活躍した方等数人のお名前を次々とあげたら、みなご存知の方ばかりだったので、互いにびっくり!
併設されている「カフェフロンテア」
http://www.jica.go.jp/hiroba/cafe/index.htmlでお茶にしようとメニューを見たら初めて目にするものがいくつかあったのでオーダーする。
店内は広い空間でアジアのどこかの国をイメージさせてくれる雰囲気で癒しを感じます。
写真は熱帯雨林同盟認証コーヒー  デザートはチェー(ヴェトナム風緑豆ぜんざい)

スタッフの方に「熱帯雨林同盟認証コーヒー」について聞いたら、コーヒー豆まで持ってきてくれて説明してくれた。「熱帯雨林同盟認証コーヒー」http://www.ucc.co.jp/product_shop/industry/ra/about/index.htmlはレイン フォレスト アライアンス と言って熱帯雨林を保護しながらコーヒーを栽培していることだそうだ。ここにくるとコーヒーを飲むだけでも世界の情勢を知ることができる。