銀座巡り


娘の昼食時間に合わせて銀座で待ち合わせ、勤務先から数分のところにあるお店でランチをしました。
コリドー街のスペイン バル「バル・デ・オジャリア (Bar de Ollaria)」。http://ollaria.com/
先月娘が友人たちとある小さなパーテイに行ったら、この店のシェフも客として来てて知り合い、互いの勤務場所が近所だということがわかって親近感をもったようです。
私たちが食事をしてたら、そのパーテイに一緒に行った娘の友人も店の前をたまたま通りかかり「あれっ」という顔であいさつしていったんですよ!
 
「オジャ」はスペイン語で「鍋」という意味で鍋料理のことも指すようになり、日本の「おじや」の語源もここからきたそうです。
お茶はカモミールティーで、食後のドリンクは「オルチャータ」。
食後は、一人でギャラリー巡りをしました。よく立ち寄るのが「ギンザ グラフィック ギャラリー」http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/
壁一面瀬戸内の海の写真が映画のスクリーンのようでした。
そのあと、エルメスのギャラリーに行ったら、スタッフの方から声をかけられ「細川さんのときにいらしてた方ですね」と覚えていてくださってびっくり!作品についていつもスタッフの人に質問してるので印象に残ってたんでしょうね。過去の作品のパンフレットをたくさんいただいてきました。
そのあと交通会館にいったら能面の展覧会が見えました。帰宅時間が気にかかって躊躇してたら受けつけの方から勧められ中に入り作品鑑賞。
先生と生徒さんの作品でしたが、能面の名前について教えてもらってまた勉強になりました。

これらの展覧会は全部無料なんです。
銀座は展覧会の宝庫ですね!とっても満ち足りた一日になりました。