親睦パーテイ


お茶の水アテネ.フランセで「夏のヴァカンスを前に皆さんと語り合い 楽しいひとときを過ごしませんか」という年度末親睦パーテイがありました。
欧米の学校では、この時期は年度末で、もう夏休みが始ってるんですよね〜
年度末で長い夏休みに入るので、フランス人の先生方は帰国したりヴァカンスで旅行に行ったりするのでしばらくお別れかもしれません。

今夜のお客さまたちはほとんどの方たちがフランス語を勉強してる生徒さんや指導してる先生方でした。
やはりopeningにはワインで乾杯!です。
いきなり最初に目があったのが、素敵なフランス人女性です!
何か話さなくちゃって思って口ごもってると、先に相手の口からフランス語がでてきました!!
私はフランス語ができないことや、ここの生徒ではないことなどを簡単な英語で話したら、即座に相手も英語で対応してくれました(^◇^;)
彼女はフランス語教師の研修中だそうです。
フランス映画を観てから会場に行ったので、その映画の話をしたら、「私もその映画知ってます!」って言ってくれたのですよ。話の糸口ができたので、その後短かかったけど会話を愉しむことができました。

会場の中にはどこかのパーテイでお会いしたような方も、、、、
いろいろな目的でフランス語を学んでる方たちがいましたが、80代の男性もいらしたので、話を伺ったら趣味でフランス語を習ってたけど、今はやめてるんだと話してました。
でもとってもお若く見えました。
フランス語に関心持ってる方たち、、どことなくおしゃれな雰囲気を感じた夜でした。