「満点バイク」

アフリカを単独自転車で走った美緒ちゃんの2冊めの本がこの秋出版されました。
タイトルはブログと同じ「満点バイク」。http://www.geocities.jp/miomio731/
美緒ちゃんが大学生のとき日本一周中に我が家へ泊まってもらってからずっと欠かさずブログを読んでいるので、たいていの話は知っていましたが、今回出版した本の最後に載っていたことばはブログにも載っていない話でびっくりでした。
この秋、美緒ちゃんは友人と、海外からも参加してもらって四国を自転車で走る壮大な計画をたてたのですが、このプロジェクトのために自分で貯めた貯金500万円を投入したのだそうです。信じられない!!
自転車で世界を回ろうとせっせと貯めたお金だったのです。
自分のためよりも、多くの人に喜んでもらえるような使い道をしたいと思ったのです。
さすが美緒ちゃん!って敬服しました。
発起人でリーダーをつとめるはずが、計画進行中に妊娠が発覚し、参加は断念せざるを得なくなったのでした。その身重の身体でしょっちゅう関東から四国へ打ち合わせに通い、、その間にこの本の執筆、、、とても
大変な想いをして無事出産。

故郷の大阪池田の市長さんからは、生徒会の活動のことで知り合っていらい中学時代からもとてもかわいがってもらっていて、将来は恩返しのために美緒ちゃんも池田市長になると宣言してるのですが\(^◇^)/ 、その市長が辞職して大阪府知事に立候補して落選してしまいました。
大阪はこれから大変な旋風が巻き起こりそうですね。

ご主人はJICAでアフリカに行ってきた名古屋出身の山田耕平さん。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E8%80%95%E5%B9%B3  
最近では、ご主人の母から名古屋名物「みそすき」を教わったとか。
大阪、名古屋、関東、アフリカ他多国と多様な文化を取り入れた生活をしている美緒ちゃんのお子さんはさぞ、
ビッグな人物になることでしょうね。