阿佐ヶ谷 高円寺 中野

阿佐ヶ谷駅から中央線沿いに高架下を高円寺に向かって歩きました。
「阿佐ヶ谷アニメストリート」になっていて
アニメ関係のお店がずらっと並んでいます。
http://www.gotokyo.org/jp/tourists/topics_event/topics/140317/topics.html

ダンボールで作った椅子の芸術

アニメストリートを抜けたら杉並学院が目の前です。
石川遼さんの母校です。
ゴルフ部と書かれた車が停まってます。

また歩いていったらもう高円寺です。
高円寺は阿波踊りで有名ですからさすがですね。阿波踊り用品を扱ってるお店が商店街のなかにあったんです。
高円寺には商店街がいくつもありますがどこもにぎわっていました。
こちらはねじめ正一さんの作品から名付けられた「高円寺純情商店街

駅のロータリーそばにはTVで見かけたことがある繁盛してる八百屋さんのおじさんの姿も。
高円寺を抜けて早稲田通りを歩いていったらもう中野です。
最近中野駅界隈が急激に変わってきたとのことで気になってました。

最初に目に入ってきたのが11階建ての早稲田大学野国際コミュニティプラザhttp://www.waseda.jp/jp/news13/140327_wish.html
その隣が警察病院、
その広い芝生の向こうには明大、帝京平成大、、企業やショップなどの入ってるビルが連なっています。
これら一体は中野センラルパークhttp://www.nakano-centralpark.jp/のなかにある感じです。

公園の中を歩いていったら大学が身近にあり、ガラス張りの大学の学食が見えて活気にあふれてる雰囲気です。
企業で働いてる人々、大学生、近隣に住んでる人々が昼休みにはみなここの公園に集まってきて、お弁当を食べたりできますね〜
中野センラルパーク、とっても気に入りました!
今日もみどころいっぱいのタウンウオッチングでした。