皇居の梅

和田倉橋公園レストランで食事をしたあと、
皇居東御苑で梅を見てきました。

外国人客もけっこういたのですが、一番高い見晴らし台に登って景色を眺めてたら
50歳位の外国人から、写真を撮ってくださいと頼まれたので、スマホで撮ってあげました。
彼はメキシコから来てた人でした。
彼の話す英語もだいたいわかったので、適当に相槌うちながら彼のしゃべるのを聞いていました。
彼はボクシングのコーチで日本でボクシングの試合があるので来日したそうです。
自分の指導した人がプロになってるんだよとか話して写真も見せてくれましたが、
亀田の名前も知ってました。
日本は初めてきたそうで日本はきれいだ、紙くずも落ちてないし、人々はみないい人だ、世界で一番の国だね、ってすごく感動してたみたいです。
夫が学生時代、ボクシングのキャプテンだったと教えたら、すごく喜んで、二人でボクシングの対戦やるカッコウして写真とって大喜びしてくれました。








......