鎌倉 横須賀


鎌倉駅に降り立ったら、テレビで見たことがある観光ボランティアガイドさんが。
私もおしえてもらいました。
江ノ電で2つ目の由比ガ浜で降りたら、サーフボードを自転車にたくみに積んで海岸に向かっていく人がいたのでいってみました。
けっこう海を楽しんでる方たちがいます。

鎌倉文学館ではバラが見ごろだというのでちょうどいい時期に訪れることができました。

トンネルの向こうに文学館があります。

芥川龍之介久米正雄」展が開催中でしたが、ちょうど今日は庭園で琴の演奏もありました。

たくさんのバラがいい香りを放っていましたが、「プリンセス愛子」の名札がありました。愛子さまご誕生を祝してできた品種だそうです。
移動販売のコーヒーショップも。

帰りには、鎌倉駅までの地図と距離が歩道に書いてあるのを見つけました。なんと1.5キロしかないんです。簡単に歩けます。15分くらい歩いただけで鎌倉駅にもどってきました。
まだ時間があったので、横須賀美術館へ足を伸ばすことにしました。http://www.geocities.jp/kamosuzu/bijyutukanopen.html#tricks

以前、鎌倉のお寺巡りで出会った地元の方が勧めてくれた美術館なんです。なかなかここまで足を運ぶ時間がなかったのですがやっと来れました。お勧めの通り海と山に囲まれとてもいい景色です。4年前にできたそうですが、館内もなかなか素敵です。
今は「トリック&ユーモア展」が開催中です。この企画に展示されてる作品は私が以前買い求めたトリック&ユーモアの本に載ってるものがいくつもありました。