セカンドステージセミナー

浅草駅に着いたら冷たい雨が降り始めていました。吾妻橋を渡ってすぐのところにある「すみだリバーサイドホール」で樋口恵子さんの講演会があります。

「すみだリバーサイドホール」http://www.sumidas.com/honjo/shiset/sumidarv.htmlは初めてきました。墨田区役所のビル内に併設されています。
「男も女も居場所と出番を(人生100年楽しく生きる)」というタイトルです。
樋口さんはいつもテレビではお元気そうでしたが、最近大病されたそうで今日は体調があまりよくないということでした。それでも最後までユーモアを交えてたのしませてくれました。
今は「人生100年」という時代になってきてますが、政府もだれもが想像していなく想定外。
今を生きてる高齢者たちは「人生100年」という時代を生きてる初代なのである。
船は建造されたけどまだ海図はできてないという状態。
みんなで仲良く同じ船に乗って、どのように進んでいったらいいか考えなくてはいけない。
介護保険も早くから使わないよう身心ともに健康でいられるよう。
だてに歳とってるんじゃないよというものをもってなくてはいけない。
地域に居る場所を作る。
地域にすることを作る。
など等。
高齢者たちに「第二の義務教育」を!と提唱してるそうです。