長野県人会

日比谷公会堂で長野県人会の集まりがありました。

ずっとむかしは義父母の関係で毎年のように参加してたのですが、だんだん縁遠くなっていて、今日はずいぶん久しぶりに参加してみました。
待ってるあいだにいろいろな人の会話が聞こえてきます。
「○○さーん、、、」懐かしい苗字が聞こえてきました。
その地方に多い苗字があるんですよね〜
入場券と引き換えで、お弁当と長野の名産をいろいろいただけるんです。
なんといっても野沢菜は代表的です。

出張販売もしてるので、また他の野沢菜や「おやき」もお土産に買いました。

開会後まもなく、県歌「信濃の国」の合唱です。
わたしもいつのかにかこの歌を聞くとジーンとくるようになりました。
嫁いだ当初は、長野県出身の人々の郷土愛に驚いてばかりでした。
県歌が根付いてるのもめずらしいなーって思いました。
また「長野」といわないでいまだに「信州」ということばが普通に使われてるのです。
一般的には、軽井沢の呼称は「かるいざわ」ですが、信州!の人々は「かるいさわ」と言うのにも気づきました。

県知事さん、国会中継によく登場してる議員さんのお顔がちらほら、、代表的企業の
お偉い方々、、、県人会会長さんは、、セブン&アイホールディングスCEOの鈴木 敏文氏でした!!

長野は移住したい県NO1に選ばれてるとか、、、

こういう会にきてはじめていろいろな情報がわかるのですね。
いろいろな方々とお話もできてよかったです。