寒鱈汁

銀座の山形アンテナショップhttp://oishii-yamagata.jp/で「寒鱈汁のサービス」のイベントがあるからと誘われていたので、行く予定にしてたのですが、予報の通りに雪がちらちらしてきて不安になってきました。
でも思い切ってでかけることにしました。
着いたらだんだん雪は強くなってきます。

 今朝山形から上京したという大使さんが通行人たちに声かけています。

大きい鍋が次々と運ばれてきます。

器にたっぷりの鱈汁、たっぷりのネギと岩のりをのせてくれました。
山形直送なんですよ!なつかしい味です!
寒いからこそ、あったまってすごく美味しいです!
故郷ではこの時期はよくこの寒鱈汁を食するのですが、身とガラを入れてつくるので「どんがら汁」と言ってます。

同窓会長さんたちと2階の休憩室で休むことに。
山形のお米「つや姫」のおむすびをいただきました。塩だけのおむすびなのでお米の味がよく味わえました。ほんとにおいしーい!
 

山形の尾花沢市出身の方たちとご一緒にお茶を飲んだりしたのですが、
共通の話題は佐渡の話しだったのです。
順徳天皇佐渡に流されてそこで亡くなったとされてるが、気の毒に思った尾花沢の豪商が密かに最上川を川下りして佐渡まで行って順徳天皇をおつれしてきて最後まで世話をしたので、尾花沢には順徳天皇のお墓があるんですよって話していました。http://homepage3.nifty.com/gosyozan/sakusaku/2_1.htm
同窓会長さんは中学のとき遠足で佐渡に行って、順徳天皇のお墓を見てきたとか、、京都にもお墓があるとか、、
果たして佐渡で亡くなったのか山形で亡くなったのか、、、ミステリーですね〜

雪がたくさん降ってきたので大急ぎで帰ったのですが最寄り駅に到着したら、バス停ではバスがストップしてるといい、チェーンをつけるまで時間がかかるとかって全然バスが動かないしタクシーもいないしなので、歩いて帰るしかなかったのです!
みんながとぼとぼ歩きだしたのです。
バス停で一緒になった方とおしゃべりしながら帰ったのですが、互いに連れがいたからよかったわといいながらの帰宅でした。
その方は、250人位の方々に成人式の着物を着せる仕事で昨夜から泊まりこみだったそうです。着物を着せたお嬢さんたちのことしきりに気にしてました。