最後

英会話の先生が帰国されるので最後の講座になりました。
先生が、クリスマスパーテイにしましょうと前もって話しておられたのです。
クリスマスの意味をおしえてくださったり、クリスマスソングを歌い、ビンゴゲームも楽しみました。
そしてクリスマスプレゼントも!

そのあとみんなでキリスト教教会で運営してるカフェにお茶を飲みに行きました。
スタッフの方ともお話できてとてもいい時間を過ごせました。

プレゼントの中に入ってたのは、キャンドルと星野富弘さんの詩でした。
先生も星野さんのことご存知だったんですね〜

「竹」星野富弘
竹が割れた
こらえにこらえて倒れた
しかし竹よその時おまえが
共に苦しむ仲間達の背の雪を
払い落しながら倒れていったのを
私は見ていたよ

ほら倒れているおまえの上に
あんなに沢山の仲間が
起き上っている