九条武子

NHKの「花子とアン」には波瀾万丈な人生を送った葉山蓮子こと柳原白蓮さんがでてきてとても興味をひかれるのですが、白蓮の友人でもあったという九条武子さんのことをふと思い出し気になってきました。

それで以前から聞きかじっていたりちょっとした古い資料ももっていたので、それらを取り出してきて今一度熟読してみました。


そこから私なりに見つけたお二人の三大共通項は

● 大正三美人
● 佐佐木信綱に師事した歌人
● 大正天皇ご夫妻と親戚

              でした。
              

大正天皇の従姉妹が白蓮さん(天皇の生母の姪)、
九条武子さんのご主人九条良致の姉御が大正天皇の皇后(貞明皇后)。

共に大正三美人のお一人でありながら有名な歌人、友人であるとともに、ご親戚、
そして近くに住んでいたとは、、、、、

いままでなかなか覚えられなかったのに、ドラマを見てることで理解しやくなってきて歴史の勉強になってきました。




............