さんま、学園祭、山

地元の商店街で「さんま祭り」があったので
ちょっと覗いてきました。
日曜の朝早いというのにもう遠くのほうまで行列ができています。
震災の復興を応援しようという取り組みで石巻から運んできたさんまです。

そのあと新座総合高校の学園祭へ。

デザイン科の生徒の作品の本の装丁
ポスターは実際のコンサートなどで使用されたようです。

調理科の生徒の作ったお弁当は、NHK ニュースでもとりあげられたのですが、イトーヨーカドーでも販売されました。
大人気ですぐに売りきれで買えませんでした。

そのあと、入間に向かい米軍住宅だったジョンソンタウンにちょっと立ち寄って

飯能まで行きました。

今日は天覧山の登り口の途中から多峯主山(とおのすやま)に向かいます。
登るといってもハイキングのようなものです。

1時間弱で到着。
多峯主山(とおのすやま)標高 271M

頂上に着いたら先客が10人余りいました。
下りて行く人、登ってくる人で絶だえることがありません。
ランニング姿で走って登ってきた男性。
W大のイニシャルの入ったユニフォームを着てたので学生さんかなと思ったら、
彼は数年前までW大の駅伝チームで走っていたそうです。
箱根駅伝では裏方をやったという話を聞きました。
天覧山多峯主山はこのようなトレイルランのトレーニングにも格好の場所みたいですね〜
テーブルの下にプラスチックの箱が置いてあったので、開けてみたら中には交流ノートが入っていました。
登山グループのメンバーでこの多峯主山の愛好者の方のご好意みたいでしたが、つい最近  「400回めを登頂しました」と記入されてました。

六甲山では「毎日登山」というのをやってるそうですから、やはりここでも同じようなことやってる人がいるんだな〜ってわかりました。

きょうは盛りだくさんのことやって充実した秋の一日になりました。

............