ロックガーデン

早朝から元町〜三宮方面と歩いてたら城跡のような花隈公園がありました。

三ノ宮から阪神芦屋川駅へ。このまえNHKでこの界隈のことをやってたのを見てきたので
はじめての気がしません。
天気予報では雨だったのだけど、ほとんど曇り空なのでこのぶんでは六甲山に登れそうだなと思って、やってきました。
六甲山の登り口はたくさんあるのでいろんなところから体験できるそうです。
今日はロックガーデンという場所に登ります。

歩いてたら、やはり毎日登山をやってるような方たちとすれちがったので、話してみたら
やはりそうでした。50年も登ってるよとのこと。80歳でした。

芦屋の豪邸群を通りながら登っていきます。

だんだん山道になっていってしばらくしたら入り口に茶屋が見えてきました。
イノシシが出るというので対策などを教えてもらいちょっと休憩。


登り出したら、だんだんきつくなってきます。
なれない岩ヤマです。

途中休憩してたらやはりイノシシに遭遇!!しました。
ここから見える一帯はトルコのカッパドキアに似てるので日本のカッパドキアと言われてるとか。
やっとのことで「風吹岩」に到着。頂上に行くのはあきらめてここで下山することに。

神戸駅前に戻り、宿で一休みしたあとまたハーバーランドへ。
エルビス・プレスリー銅像です。


夕食は地元の人のおすすめのお店で。18階です。港の夜景を見ながらの。