演劇「庭園のすべて」


演劇「庭園のすべて」を観るために、京橋の「MAKOTOシアター銀座」へ。 
http://www.makototheater.com/web/top.html
初日の今日の開演はPM2時からです。
小さなビルの中にあるミニシアターなのでうっかりすると通りすぎてしまいそうです。
レ・ミゼラブルを書いたジャイルズクーパーの戯曲でブロードウェイで活躍している演出家を招いているそうで、アメリカ風にアレンジされた作品だそうです。
娘の友人の大塚麻恵さんが主役ジェニーを演ずることになっているので、娘に誘われてきました。
大塚麻恵さんは、吉永小百合さん 笑福亭鶴瓶さんが出演して話題になった映画「おとうと」にも出演された方です。
大塚さんと娘の出合いは、数年前に参加したバングラディッシュのツアーです。
バングラディッシュ貧困層の人々を救いたいといってバングラにバッグの工場「マザーハウス」を作った山口絵理子さんhttp://www.cafeglobe.com/career/interview/int_vol100.htmlの話に感動して、バングラの「マザーハウス」を訪ねる旅に全国から若い人々が集まったのです。
大塚麻恵さんは女優さんでありながら、副業としても他の仕事をもっていて、そのときは旅行会社の記録係りとして同行されたのですが、とても楽しい方だったそうで、娘はとても強い印象をもってきました。
すばらしい出会いに感謝!!