周平さんゆかりの店


スーパーに行ったついでに、藤沢周平の散歩コースのマップにあったカフェレストラン「サンロイヤル」に寄ってみました。
昔テニス教室で互いに子連れで一緒だった方が働いてるので、気さくに周平さんについて聞いてみることができた。
周平さんは朝の散歩の途中によくここに通ってたそうで、お気に入りの指定席があって、窓外に目をやり物思いにふけっておられたとか!
あいにく今日は埋まっていました。
壁にかかっていたのは、故郷鶴岡市にある藤沢周平記念館の写真です。
以前、鶴岡市から周平ファンの会の方たちがバスツアーで訪れこの写真を寄贈されたのだそうです。
ママさんとも話したら、ママさんは藤沢さんのご本をよく読んでおられたので、著書にサインをいただいたそうです。
とても優しく静かな方だったと懐かしそうに語ってくれました。