年末のボランテア

明日から3日間東京ビッグサイトコミックマーケットが開催されるということだ。
息子から誘われ今日は会場の設営ボランテアについて行くことになった。
11時に会場に着いて早速説明会が始まる。
後ろを見たらけっこう集まっていて、大体数百人の人がいるようだ。

さすが自動販売機から荷物置き場までみなコミックづくし。
トラックが積んできた長机とパイプイスを次々と受けとり、みな手際よく並べていく。一列に並んでてきぱきと勢いよく受け取る若者たちに混じって、順番がきた私は一瞬ひるんでしまってスタッフをびっくりさせてしまいました。
コミックなどにはまるっきり無関心でただ好奇心だけで参加した私、最近は重いものを持つといったら、スーパーで買い物したものをもつぐらいしかやっていない身にとっては、久しぶりの
重労働。
恥を偲んで若い人たちに混じっていられたというだけでも評価されるんじゃないかな?
10年も参加してる人もいたり、名古屋からボランテアスタッフにきたという人もいたりでびっくり。
因みになにも報酬はでないそうです。ボランテアスタッフは宿泊などに補助がでる程度とか。
左側はなにもない会場で右の写真は2時間後の様子。

明日は早朝から熱気にあふれた人々で駅前まで並び大混雑で、中には赤ちゃんや幼児を連れた人たち、車イスの方まで何万人もの人でごったがえすそうです。