市場祭り & 白百合女子大祭

   
大久保にある淀橋市場のまつりでした。
9時から無料配布の野菜があるというのですが、8時半過ぎには相当の行列になっていました。隣同士になった地元のおばさんとずっとおしゃべりしていろいろ情報を聞いていいものをゲットしようと思いました。

「カレーセットの野菜を1000人に」私もいただくことができました。りんごも入っていました!
野菜が高騰してるので、安くて新鮮な野菜をめがけて多くの人が殺到しててあっというまに売り切れのものもありました。それでも私も現地直送のとびっきりの野菜をたくさん買えました。
 100円のゲームも人気です。

ひととおり買い物を済ませて、新宿から白百合女子大学園祭に向かいました。

門から中へ続いている小道はまるで欧米の少女文学にでてくるようなかわいらしい道で、女性たちだったらみな憧れるような雰囲気です。
入ってすぐチャペルが見えたので一枚撮ってからふと気づいたら「写真撮影禁止」と書いてあるではないですか!
中庭もとても素敵だったし、社交ダンスの方たちの衣装もよかったので撮りたかったけど残念でした。
多彩な展示をたのしませてもらい、学生さんたちともお話していろいろな情報を得ることができました。
ボランテアや社会貢献活動も活発に行われているそうです。
コミックを描いてるサークルは、ビッグサイトで行われる日本一大きいコミックマーケットにも出店しているそうな。
セレブなお嬢様!たちで私には近づきにくいだろうと勝手にイメージしていたのですが、みなさんとっても気さくに接してくださりとてもいい印象をもちました。
男子学生さんたちもけっこう来ていて、たまたま喫茶室で相席になった男子学生さんたちと話ができました。
学園祭情報を交換しあったりしておしゃべりに夢中になってたら、私がコーヒーをこぼしてしまって学生さんたちにまでかかってしまい大変な迷惑をかけてしまいました!!申し訳けなかったです!!
でも彼らもとっても優しくて恐縮してしまいました(汗)。
この学校でもとっておきの情報を話してくれた学生さんと出会いました。
彼女の英語の先生はマイケルジャクソンが来日したとき通訳した方だそうです!マイケルのエピソードも聞かせてもらえる授業なんて!世界中のマイケルファンが羨ましがるでしょうね!