国会図書館

 赤坂虎ノ門界隈をブラブラしながら国会図書館まで行ってきました。                        
 国会前庭、憲政会館が自由に入れるというのを初めて知りました。庭の高い丘には「日本水準原点」が置かれているんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B0%B4%E6%BA%96%E5%8E%9F%E7%82%B9
   
菅内閣発足の前日とあって、右翼のスピーカーや、報道関係者の車がたくさんとまってとてもにぎやかでした。
国会図書館のカードもしばらく使ってなかったのでまた新規作成してもらわなければならなかったのです。
ぼあらさんの姉で広島大学で教鞭をとっておられる河本真理さんの記事を読むために図書館にきたのです。装苑4月号にコラージュの記事を書かれたそうなんです。
書店にはもう売ってないという本を見るときは国会図書館は便利です。
コラージュの歴史について述べておられました。難解な芸術用語が使われてるので全て理解はできないのですが、少しづつでも勉強できたらと思ってます。
昨年河本真理さんにお会いし、すっかりファンになりました。
http://makomoto.seesaa.net/article/142480341.html