緒方貞子さん

NHKの「ギフト〜E名言の世界〜」、今日は緒方貞子さんのことばだった。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/gift/
Even if cultures, religions and beliefs are different, what's important is saving the lives of people who are suffering. Peace that exists solely in your country is no peace, because every nation's fate is bound up in that of others. 
文化、宗教、信念が異なろうと、大切なのは苦しむ人々の命を救うこと。自分の国だけの平和はありえない。世界はつながっているのだから。(緒方貞子


緒方さんにまつわる思い出があります。
米国の大学生をホームステイしたときのことです。
彼らの大学主催のシンポジウムに招待されました。
終了後にパーテイがあったのですが、そのなかに緒方貞子さん、三木睦子さんのお姿が、、。
当時ひんぱんに緒方さんは国連難民高等弁務官としてニュースにでてたので、間近にそのお姿に接してとても感動したのをおぼえています。
その後、米国のカリフォルニアの友人を訪ねる旅をしたとき、
カリフォルニア大学バークレー校を訪ねました。
自由にキャンパスの中を散策できるので広いキャンパスのなかを歩き回っていたら
留学生会館があったのです。
会館の入り口の壁には、確か10数枚?の写真が掲示されていて、よく見たらそのなかに
緒方貞子さんの写真があったのです。
欧米人のなかにたった一人日本人の女性がいたのです。
「かつてこの留学生会館に住んでいた学生で現在国際的に活躍している人々です」
と解説があり、日本人としてとても誇りに思い熱いものがこみあげてきました。