高円寺の阿波踊り

 
昨日のNHKニュースでは、高円寺の阿波踊りの模様をやっていました。インタビューを受けてる地元の方は、うちの夫の知人でした。この阿波踊りの番組にはよく登場してる方だそうで、、、
みなさん一年中練習してるそうです。
高円寺は徳島の次に大きな阿波踊りで観光客が膨大な数だそうです。
今日はでかけたついでに、高円寺まで足を伸ばしてみました。
駅のなかから大変な人です。
降りてからは、全然歩くこともできず、前がどうなっているのかもわからず踊りを見ることもできません。
のろのろと時間がかかりながらもやっとのことで、少しすきまから覗くことができました。
阿波踊りを踊ったあとに、ダンスのような激しい踊りを踊るグループもけっこういました。
しばらくぶりに見た阿波踊りでしたが、時代とともに変化していってるんだなーっていうのがわかりました。
混雑ぶりには閉口しましたが、ユーモラスなこういう伝統芸能は人々の心を明るくしてくれますから大切に守り継承していきたいものですね。