スティーブ ジョブズ


銀座のアップルストアに行ってきました。
NHKのニュース速報になる位大きな存在だったスティージョブズの訃報を聞き、家でじっとしていられなくなり出かけてきました。
たくさんの花束とメッセージを見て、たくさんの方が影響を受けてたんだなーといまさらながら偉大さを実感することになりました。

外国人の友人に勧められて我が家で初めて買ったパソコンもマックです。
りんごのマークのシールもたくさんもっていました。
ティージョブズの名は雑誌などでもよく目にしていて、遠くにではあるけれど彼の存在を感じていました。
十数年前、たくさんの外国の若者たちをよんでホームパーテイをしょっちゅうやっていました。
そのころ、シリコンバレーベンチャービジネスが盛んでまるでゴールドラッシュのようだと雑誌で読みわくわくしていました。
ベンチャービジネスということばが大好きで、彼らと会うとベンチャービジネス
ベンチャービジネスと口にしていました。
私がやっていたこともビジネスではないけれど、ベンチャービジネスと似たようなことだと思っていました。
その後、この中の一人は実際シリコンバレーベンチャービジネスをやるようになり、13歳のときの文通相手の米国人の女性もシリコンバレーに引越し世界的なIT企業に勤務するようになり、彼と彼女たちみんなでシリコンバレーで会う機会に恵まれました。

このときは、ほんとうに熱中しているといつしか引き寄せてしまうものなんだなーって実感しました。
我が家へ新しい風を運んできてくれたアップルのコンピューター、、、、彼のお陰だったんだなーと感謝しながら黙祷を捧げてきました。