選挙

夕方、外から選挙の演説が聞こえてきました。

あれ、、て思って窓を開けて見て見たらすぐ近所に選挙カーが止まっていて演説をしています。
うちの近所でこういう活動する議員さんはいままで見たことがありません。
たかやん先生でした!
びっくりして飛んでいって挨拶したらとても喜んで握手の手を差し延べてきました。
初めてお会いしたのが2年前の市議会の傍聴のときで、そのときは一言の挨拶だけでした。
わざわざ我が家を探してきてくれたようです。

ある日シルバー人材センターから派遣されてきた大工さんとのお茶のみ話で、息子さんの話になりました。
息子さんは、川越高校から京大に進み現在は大阪大学大学院で宇宙地球学の研究をしておられるとか、、中学の恩師がとてもいい先生で勉強の面倒を見てくれたり、進学先まで勧めてくれたりしたお陰なんです。その恩師が今市議会議員なんです。という話が発端でその元教師に興味をもってHPを検索して読んでるうちに「すごーい熱血先生だ!金八先生よりすごいかも」って感動してファンになっていったのです。
元教え子さんたちが仕事休んで選挙運動を手伝っているのだそうです。1週間も仕事休んで選挙の手伝いに熱中してる教え子さんもいるんです!この先生にしてこの生徒あり!ですね。