東大で

東大の学食でお昼をしてたら、そばに座ろうとしてた学生さんから「箸はどこにあるんですか?」と
聞かれたので教えてあげました。

新入生で今日が初めての食堂利用なのかなと思って尋ねてみたら、彼は高校1年生で静岡から学校ぐるみで大学見学に来たのだとか。
彼からも質問を受けたり、食事をしながら楽しい会話を交わしたあと、
東大に入ったら、またここで再会しましょう!と別れました。

彼に東大のハチ公の像の話をしてあげたら興味をもってくれました。

わたしたちもそのあと、農学部へハチ公に会いに行きました。
たかやん先生の立派になった教え子さんの作品です!
むかしからここにあったような雰囲気です。
像の前には入れ替わり立ちかわり人がやってきては触ったり写真を撮ったりしてます。
渋谷のハチ公に負けないくらいの人気者になってました。

そのあと池袋までウォーキングし、
昨日オープンしたばかりの西武デパートの屋上にある空中庭園へ。
モネの名画「睡蓮」をイメージした庭園なんです!




.........