「アロマフレッシュ」

このまえ、初めて安藤久蔵さんのご自宅兼珈琲豆ショップ「アロマフレッシュ」に伺ってきました。
もう先客が二人いて、ずっと安藤さんは立ちっぱなしでお話していました。
私たちがいってから、またいろいろな質問にも答えてくれたりしました。
そのあともまた次のお客さんです。
安藤さんを紹介したNHKラジオがブラジルでも聞けたそうで、その話を聞いて感動したブラジルの方が安藤さんにわざわざ会いに来たそうです。
台北や韓国からもきたそうです。
気がついたらお客さんは座ってるのに、安藤さんは2時間近くも立ちっぱなしでお話を続けているので、疲れないですか、と聞いたら、戦争のときにずっと立ちっぱなしでいて、銃をもって立ちっぱなしで眠ったものだよとのこと。そのおかげで姿勢がよくなり、いまだに健康なんだよとおっしゃっていました。

その翌週、また定例の講演会に行き再び安藤さんのお話を聞きました。

安藤さんが慶大生のときの、池田 成彬教授との交流の話がおもしろかったです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%88%90%E5%BD%AC
池田教授は釣りが趣味だったのですが川釣りしか経験がなかったので、夏休みに漁業をやってる銚子の安藤さんの実家に2週間も滞在して釣りを楽しむことになったそうです。
池田教授は華族だったので、親たちは大慌てになったそうです。
華族さま」をお迎えするんだからと家の改築をしたり、村でも楽隊をだしたそうです。

池田教授は、福沢諭吉の教え子で日銀総裁を務め、三井の番頭といわれ、吉田茂の恩師
でもありました。