報告会

週末は市議会選挙でいい結果のでたたかやん先生の報告会に行ってきました。

いままで議員さんも選挙も無縁の生活を送ってたのですが、ふとしたことでこんな会に参加することに。
中学教師だったことから、半分以上は中年になった元教え子さんたちや、その親、、、ネットなどで知りファンになった他市の方たちなど
ユニークな集まりでした。
持ち寄りパーティで、教師と生徒というよりともだちの集まりという感じです。
普段やってる川の掃除の活動の様子の映像も流れていました。
教え子さんたちの思い出のエピソードをいろいろ語ってくれたのですが、まるでドラマのような話ばかりです。
手のつけられないような暴れん坊の生徒たちをスポーツで鍛え、自宅に泊め一緒に風呂に入りご飯を食べさせてたんだそうです。
多いときは10名くらいは泊まってたようです。
スポーツでは全国一位になり、勉強の成績もかなり上げたのです。
誰にでも「先生」と呼ばせないで「たかやん」と呼んでもらってるのです。
その教え子さんたちがいまでは国内外で立派に活躍してるんですよ!

JICAの青年海外協力隊でトンガに行ってきたという青年は、燐市の議員立候補予定者でした。駅で演説してる「先輩」「後輩」の関係で知り合ったのだそうです。
私が、アフリカでエイズソングで有名になった山田耕平さんのことを話したらよくご存知でした。
そして山田さんの奥さんの美緒ちゃんのエピソードを語ったらとてもおもしろがってくれました。

また今日もたのしい方達に出会えました!