高尾山 参詣

高尾山に行きました。

駅に降りたらどっとすごい人です。
初詣客も多いんですね〜。
いつもケーブルカーに乗ってたのですが、今日は初めて徒歩の道を選びました。
どんどん下りてくる人たちがいるので、話しを聞きました。
毎日登ってる人もいるそうです。

天気予報では、前日より寒くなるというので厚着していったのですが、登ってたらだんだん汗かくようになり、上着を脱ぐために休憩してました。
次々と登ってくる人たちがみな同じように暑い暑いと着替えの休憩していきます。
単身で登ってるらしき女性とそこで話しだしたら、話しが合うので一緒に登ることにしました。
彼女と共通の話題もあったので、ずっとおしゃべりしながら登ったので疲れることを忘れていつのまにか上へ上へと行ってました。
話しを聞いたら彼女は、一昨日の元旦もここに登っていたのです!
先輩!としていろいろ教えてもらいました。
八王子在住の北島三郎さんの高額寄付がここでわかるのですって。

元日は大変な混雑だったそうですが、今日はまーまーの人出です。


元日は人混みでお団子やさんにもたどりつけなかったそうです。
やっとお団子にありつけました!