ボルダリング

御岳山からの帰りに、駅のそばまできてからカヌーをやってる人たちを見ようと川に降りていきました。
川から帰ってきた青年が背中にマットのようなものを背負ってるので、何ですかと聞いてみました。「ボルダリングに使うものです」とおしえてくれました。
知人がボルダリング(岩登り)のジムにはまってるというのを聞いたり、今ブームになってるというのをニュースでもやってたので少々は知ってました。
学校のみならず病院にもあるそうです。

次々と質問したら、いろんなことを教えてくれて、実技を見せてくれることに、、
帰宅する方向に向かってたのに、急きょまた川に戻っていくことになりました。
いいのかな〜
川の向こうにはたくさんの人たちが集まってボルダリングをやってます。

カヌーだけかと思ったら、こんなアウトドアスポーツをやってる方たちもいたんですね〜
こんなシューズをはいてやるそうです。
手にはチョークの粉のようなものをつけて滑り止めにします。
早速登ってみせてくれました。
岩には名前がついてるそうです。
 岩の隙間に手を差し込み、さっさと登っていきます!

 この岩は手をなにも使わずに登っていきました!(拍手)

最後は私たちにも指導してくださり登らせてくれました。
思いがけなくもボルダリング講習会になりました!
彼は自宅にもボルダリングを作ってあるそうです。とても研究熱心なんです!
 

彼といろいろ話したら、びっくりすることがありました。
彼の故郷を聞いたら、その土地にウチの夫の友人が整形外科医院を開業してるので、そのことを言ったら、なんと彼はその医院で診察してもらったことがあったのです!!!他にも共通の話題がいくつもあって話が弾んだのです!
思いがけない出会いになりました。