102歳の誕生会

20日の夜は「西荻新年会&安藤久蔵さん102歳の誕生会」がありました。
主役の安藤さんが一生懸命みなさんのコーヒーを入れてくれました。
誕生日プレゼントのジャンパーを身につけて
ケーキのろうそくを消すところです。
イノシシの燻製を手作りしてきてくれた方もいました。
さすが山好き仲間の集まりです。
今夜は講演会ではないので、個人的に関心のあったことを安藤さんにたくさん質問してお話しが聞けました。
聖路加の日野原先生とも最近お会いしたそうです。
日野原先生も安藤さんの健康のヒミツを知りたかったみたい、、、
安藤さんのようなお歳の方が一人で飛行機に乗るには医師の診断書が必要なんだそうですが、キューバハバナに立ち寄ったとき、空港の人が安藤さんのパスポート見てびっくりして「この人101歳だって!!!」と大声だしたら、そこらじゅうの人々、(たくさんの女性たち)がかけよってきてハグしたり頬にキスされたりして大騒動になったそうです。
安藤さんの時代は、女性といっしょに歩いてはいけないという環境で育ってるので、大いに困った安藤さんでした!
太宰治のこと、船が転覆して漂流したこと、、汲めども汲めども尽きぬ井戸みたいに
お話が詰まってる安藤さんです。
安藤さんの奥様は、鍋島藩のお姫さまだったそうな、、、、

韓国のTVでも放映されたんです!