安藤さん  最終会

昨夜は、安藤久蔵さんのお話し会の全10回シリーズ最終回でした。
最終だったためか、超満員でキャンセルになった方たちもたくさんいたそうです。
たくさんのお話があるのですが、すべては思いだせないものですよね〜。
なにかがきっかけで急に思いだすこともあるそうで、今回はふとしたことで思いだしたネタがでてきたのです。
若いころ、山口県の仙崎にいる友人が、遊びにこいよと誘ってくれたので訪ねていったら、金子みすずを紹介されたのだそうです。
金子みすずは、若くして亡くなってるし、生前は無名の人でしたから、とても珍しいエピソードだと思います。
岩崎ちひろとの出会いも語ってくれました。
ちひろさんは女性政治家たちと戦後まもなく銚子の漁業会館を借りて、人形劇を使って啓蒙活動をするために、銚子にやってきて安藤さんと知り合いました。
安藤さんのご自宅にお泊めしてあげたのでした。
他には安藤さんのご家族のお話もありました。

尽きることがないお話に会場のみなさんは、名残おしそうに別れをしていきました。