peace boat


ピースボートの見学会に行ってきました。
クルーズで横浜に行ったばかりなので、晴海埠頭の見学会に参加しました。

平日ともあって、お客さんは中高年者が多かったです。
春に乗ったコスタビクトリアとの違いの一つは、室内のトイレがウオシュレットだった!ということ。
簡単英会話教室などのイベントが一日中開催されてるのですが、わたしはテーブルナプキンの折り方教室に参加しました。

アルゼンチンタンゴ、ジャワ舞踊、ベリーダンスなどのショーもありました。

テーブルでアイスクリームを食べながら休憩してたら、外国人クルーの方が近づいてきて
日本語で話しかけてくるで、こちらからも質問してみたらたくさんの体験談を聞かせてくれました。
ピースボートに乗って50カ国位行ってきたそうですが、寄港地でホームステイを体験してきたことが強く印象に残ってるそうです。
アフリカのケニヤでは田舎の村に泊まって子供たちと触れ合って感動したこと、パレスチナの難民キャンプやグアマテラの先住民族の家に泊まったことなどがあるそうです。
こういう体験からいろいろなことを考えさせられたと語ってくれました。

また日本人クルーの方と話した時は、我が家の友人の山崎美緒ちゃんがこのピースボートの中で講演したことがあるんですよと話したら、なんとそのクルーの方は、その時はピースボートにお客として乗って、美緒ちゃんの講演を聞いたのだそうです!!
すごい人がいるもんだなーととても印象に残ってるとのこと。互いにびっくり!
そのクルーの方はその後ピースボートのスタッフになったのでした。