ほったらかし温泉

山梨にある「ほったらかし温泉」に行ってきました。

2,3年前18切符で旅をしてるときに、たまたますれ違った方と話したのです。
その方の知人が山梨で「ほったらかし温泉」とかいうのをやってると聞いたのです。
あとで思い出したときには「ほっとけ」だったか「ほったらかし」だったかなんだか忘れてしまっていました。
でもあまりにも妙な名前だったので、その人が言ったことばはにわかには信じられなかったのです。その人も曖昧な言い方でしたから。
でも気になって調べてみたら、「ほったらかし温泉」は実在してました。
いつか行ってみようかなと漠然と思ってたのですが、
それからしばらくたったころ、娘が山梨のマラソン大会に参加し、マラソンのあと仲間たちと「ほったらかし温泉」に入ってきたよとメールがきたのです。
忘れたころにまた「ほったらかし温泉」の情報が入ってきました。
行こう行こうと思ってもなかなか都合もつかなくて伸び伸びになってたのですが、
やっと今日は実現できました。
何もない山の上にあるようです。
不安になりながらもしばらく車を走らせるとやっとドームのような形の建物やフルーツ公園やホテルが見えてきました。
そこからもっと上を目指して登って行くとやっと見えてきました。
「あっちの湯」と「こっちの湯」があるのですが、
「あっちの湯」を選びました。
いかにも「ほったらかし」という雰囲気の露天風呂でしたが、市内が一望に見渡せてなかなかよかったです。
雲がかかっていたのですがちょこっと富士山が顔をだしてくれました。
お客さんたちと話したら、愛知県から来たとか、千葉とか、三保の松原とかから来てるとのこと。
早朝から日の出を見ながらお風呂に入りにきたり、夜景を見ながら風呂に入ったりと楽しみ方は人それぞれあるそうです。
 
客が少なくてのんびりできたと思ったら、そのあと観光バスの客がやってきたり、外国人客がやってきたりとだんだん賑わってきました。
スタッフの青年たちともいろいろ話しができてよかったのですが、こんな風呂もいいなーと
思いました。

帰りはフルーツ公園に立ち寄ってみました。
すももがたくさん落下してました。

桃です