Chicagoへ

シカゴの友人宅へ一週間の旅(4〜12日)をしてきました。
帰国して早一週間がたちました。
彼の家を訪問するのは2度めですが、以前の土地からは引っ越してるので初めての土地です。
今春新居が完成したというので興味津津でした。
オヘア空港から40分というのに、ちょうどラッシュで1時間余りかかって到着
です。
家の周囲は広く芝生のきれいな庭になってますが、裏庭から見たら公園のなかに家が立ってる状態です。

この地域は高級住宅地なので税金もすごくが高いそうですが、その税金でいい学校ができ、街路の芝生や街路樹の手入れも行き届いてるのだそうです。
夏は雨が降らなかったので、スプリンクラーでたくさんの水を使い水道代
が高額になったと嘆いていました。
室内の広さにも驚きです。
妻専用の書斎もあります。
広い地下室はまだ使い道が決まってないみたいです。
私たちも広いゲストルームを使わせてもらいました。

翌日は車で1時間のところに住んでる、私の従姉妹の家を訪問です。
彼女が日本にいたときは忙しくてあまり会えなかったので、かれこれ20年ぶりくらいの再会です。
日本で会えなかったのに、シカゴで会うとは、、、と感激でした。
彼女も、こどもの学校優先で住んでるのでいい地域に住んでるのでした。
クリスマスカードで見てる彼女一家の写真のとおり、すてきな一家です!!
シアワセに暮らしてる様子が伝わってきて嬉しくなりました。
お庭がやはりとても広いです。

ご主人の国のノルウエーのお菓子をいただきました。

息子さんたちに英語で話しかけたら通じてちゃんと答えがかえってきました!!
ご主人さんが「アメ アメ フレフレ〜」と歌い出したので童謡を覚えたのかなと思ったら、森昌子の歌だったんです。

階段の登り口には日本の掛け軸がかかってたのにはびっくり!
彼女が持参したのかと思ったら、航空会社に勤務してたご主人の父がノルウエーからかつて日本旅行したときに買い求めたものだそうです!
やはり日本にはご縁があったんですね〜