よもやま

先週末、広尾界隈でぶらぶらしてきました。
久しぶりにJICA「地球ひろば」を覗いてみたら、閉館されていてびっくり!
市ヶ谷に移転したようです。
すぐそばでは聖心インターナショナルスクールのバザーがあったので立ち寄ってみました。
まるで外国にきたような雰囲気でしたが、外国人の親たちが各国の料理を作って売ってたので、
いろいろな料理をたのしんできました。
そのあとインターナショナルなスーパーでハロウイーン用品であそび、、次は有栖川宮公園で散策して、
ウオーキングしてる外国人に話しかけたら米国のテキサス出身の方だったので、シカゴに行ってきた話しなどして英会話の相手をしてもらってきました。

翌日は雨の中でしたが久しぶりにイングリッシュカフェに顔出しました。
せっかくの外国人の先生方が多いというのに天気が悪いせいか生徒さんが少なくてもったいないくらいでした。
ハワイ出身の日系人の先生にシカゴの話しをきりだしたら、先生もこの夏にロサンゼルやカナダのバンクーバーなどを旅したそうで、最近の米国のセキリュリテイチェックは厳しくていやになってしまったわという
ことを感想を述べてくれました。
バンクーバーや日本はその点気分がらくでいいわね〜と、、