座禅

早朝から森閑とした明治神宮の中を通り抜けて新鮮で神聖な空気を胸一杯吸って、今日は広尾のお寺の座禅会に。
2年ぶりくらいです。

昨年だったか、ここの座禅会がNHKの朝のニュースで取材されてました。
着いたときにはもう始っていましたが、今日のお客さんたちは20代〜50代くらいまでのようです。
出勤時間のために途中で帰る人、途中から参加する人たち、、、
ここでは、難しいことをいわないので参加しやすいのだと思います。
終了後、住職さんとのお茶飲み会にも参加させていただきました。
住職さんにご挨拶したら、覚えていてくださって感動しました!
お茶飲み会に参加してた方と話したら、今日初めてきたという横浜の学生さんでした。ネットで検索してこの会を知ったそうです。
住職さんのお話によるとこの座禅会にいつでも参加したいと、はるか遠い地から移住!!してきて、この近くに住み始めたという若い方がいたり、毎月遠い地から参加してる方がいたり、、、いろいろな人間模様があるようです。
今日は金髪の素敵な若いカップルが座禅に参加していたのですが、このお茶飲み会にも参加し私の目の前に座っていました。
座禅!の雰囲気とはかなりかけ離れた雰囲気です!
みなさんでインタビューしたら、カリフォルニアから旅行に来てて都内のホテルに宿泊してるのだそうです。
私が、どこの街のホテルに滞在してるのですかと伺ったら、「I d'ont know !」と言ってホテルの名だけ答えてくれました。
こんな早朝から外国人旅行客がここまでやってくるのは大変だったと思います。きっとタクシーでここまでやってきたんでしょうね。
住職さんのお話によると、ホテルから電話がかかってきて、滞在してる外国人客が座禅をやりたいといってるのですが、参加させていただけますか?と問い合わせがあったんだそうです。
時々、こういうお客さまたちがいるそうです。
外国人でもとてもまじめに熱心に座禅をやってる方たちがいるんだそうです。
昨年の東北の震災で人生観が変わりこの禅の世界に入ってくる方たちもでてきたそうです。
おいしいお茶をいただいたあと、解散になりました。
そのあと近くの有栖川宮記念公園を散策。

もう一つの予定は北青山にあるブラジル大使館です。
やっと探してきたのですが、カラフルな建物が見えてきたので、あれだなってすぐに推測がつきました。

日系ブラジル人ポートレイト展」が開催されています。
浜崎あゆみEXILEの写真集をだしてるカメラマンがブラジルが大好きで長年ブラジルに通って撮ってきた移民の日系人の写真展です。
ほとんどの人物は、有名人になってたり、活躍してるという日系人だそうです。
奴隷制度廃止令によってコーヒー農園の人手不足が深刻化し、多数の外国人移住者の導入が始ったことで日本からも移民していったというのが歴史です。