NHKBSで

NHKBSを見て気になった話

アムステルダム中央駅の広場に置いてあるピアノを通りすがりの人たちが
次々と弾いていく模様を定点カメラで映し出す

●世界の街かどでタクシーに乗って運転手さんにインタビューする番組
イタリアの高齢の運転手さんの話。
お客さんはタクシーの中で運転手にはいろいろなことを話してくれるよ。お客さんの話を聞いてわかったのは人生には予想もできないようなことが起こるものだってことだ。 タクシーの運転手はその場限りだから何でも気楽に話ができるみたいだ。
話すより聞いてあげることは大事なことなんだ。
タクシーの運転手は神父のようなものだ。黙ってお客さんたちの話を聞いてあげてるから。
何歳まで運転したいですか?と聞いたら、「死ぬ3日前まで運転したい。最後の3日間で家族にどれだけ愛してたか伝えて死にたい」

永平寺の日常生活とイタリアにある永平寺の分院「普伝寺」の番組。
イタリアにも永平寺の分院があるのでした。
イタリア人住職は、禅に関心をもって永平寺で修行して帰国してイタリアで寺を開いたのです。
イタリア人の住職が語ったことばが印象的でした。
「一生懸命修行することで魂の自由を手に入れることができるのです」







...