ジャパニ  ネパール 出稼ぎ村の子どもたち  NHKBS

f:id:helloelf:20200616164228j:plain


f:id:helloelf:20200616171001j:plain



f:id:helloelf:20200616171522j:plain


「ジャパニ」はmade in Japanの意味で親が日本に出稼ぎに行ってる子どもたち





母がまもなく日本に出稼ぎに行くという 6歳くらいの男の子と
両親が日本に出稼ぎに行ってるという9歳のビピシャという女の子の会話

女の子 お母さんが日本に行くのはさみしい?

男の子 さみしくない

女の子 さみしくないの?
男の子 さみしい

女の子 日本に行って何するっていうの?
    ネパールにいたって何かできるはず
    女だってタクシーの運転手になればいいのよ
    女だってズボンはいて サングラスかけて 口べにつけて
    運転して  ここで稼げばいいのよ


男の子  日本の方が稼げるよ

女の子   ちがうの どれだけ稼げば満足?

男の子  ビピヒャはお金はいらないの?


女の子   どれだけ稼げば満足?
     お金のためならなんだってするの?
     お金のためなら人殺しでもするの?
     そんな汚いことしていいの?

     お金はフェイク

     ウソの愛で体を売ったり稼いだり 他にもいろいろ

     お金のためにそんなことしていいわけない

     人生とお金どっちが大事?

     お金よりあなたを守ってくれる人の方が大事だよ

男の子  お金があったら大事な人も守れるよ
     お金は愛よりも大きいものだよ

女の子    愛の力よりお金?

男の子    お金があったらなんでも買えるし 生きていける

女の子   貧しくても豊かな心がいい
       心が貧乏でもお金持ちがいい?

     空高く飛んでいる鳥よ教えて

     貧しくても豊かな心がいい?
     心が豊かで貧しい暮らしがいい?