赤坂〜麹町


庄内の温泉旅館が経営する店が赤坂にあるというので、
何度か行ってみたが、いつも限定食が売り切れで閉店したあとだった。
今日は何度目かの挑戦で早めに行ってみたら、この通り、外で7,8人が待ってるのです。
裏通りで、看板もなく小さな表札だけなので、お店と気づかないようなのに、いつも人気で待たなくてはならないようです。
ミシュランにも選ばれたことがあるそうです。
赤坂「阿部」http://www.kameya-net.com/akasaka-abe/index.asp
<今週のご昼食>
小鉢     本日の小鉢
前菜     生豆腐 藻塩にて
魚料理  鮪の漬けと鯛の洗い やまかけ風
        又は     
肉料理    三元豚とかぼちゃのコロッケ
食事      山形産はえぬき 炊きたてご飯
         味噌汁 香の物
                     1,365円

食事のあとは虎ノ門までいきフリーカフェで一休みし、またてくてく半蔵門めざして歩き、国立劇場を過ぎたところで途中でマラソンランナーたちの利用するシャワー室完備の施設を見学。
カフェもやってるので、誰でも気軽に入れます。


通勤用の自転車の駐輪場もやってるそうです。
数十万円もする自転車なので、勤務先に留めておいたら盗難が心配なので、月額1万以上の経費がかかっても
ここに預けておいたほうが安心なのだそうです。

また歩き出したら、憲政記念館にぶつかったので、
また見学。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/kensei/kensei.htm
尾崎行雄銅像  
  
お客が少ないので、とてもいい休憩ができ、少し政治の勉強ができた。
そのあと麹町目指してまた歩くこと数十分。
報道写真家の福田さんから、戦争の写真展の案内状をいただいたので、麹町いきいきプラザに。
福田さんから報道の裏側のエピソードなどをいろいろ伺うことができてとてもおもしろかったです。
とってもきさくな方だったのです!
プロのカメラマンを写真に撮るのは気がひけたのですが、福田さん自らおっしゃってくださったので、緊張しながらシャッターを切りました(汗)!!

そのあと、最上階の8階のプールに入ることに。
前回来たときにこのプールの存在を知り、一度入ってみようと思ってたので水着の用意をしてきたのです。
景色がとてもいいんです。
東京タワーや、建築中のスカイツリーも見えます。
3年前までスポーツジムで毎日200メートルくらいは泳いでいたのに、今日しばらくぶりに泳いだら、10メートルでもう苦しくなってきてショックでした。少しづつ泳いでいるうちにだんだん感覚が戻ってきて、50メートルくらいは泳げるようになりました
今日はとてもいい運動して、爽快です。
麹町いきいきプラザ http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/index.html