いけばな男子展 2010


我が家にあそびにきたことのある男性たちから、彼らが習っているいけばな雪舟流のいけばな展の案内をいただいた。
場所は表参道ヒルズの裏道のようなところにある「デザインフェスタギャラリー原宿」。外観も個性的だったけど、中もなかなかおもしろい作りになっているので、いろんな客が覗いていきます。
http://www.designfestagallery.com/index.html
いけばな雪舟流の家元は20代の男性で、教え子さんたちはみな30〜50代の男性たちだそうです。http://sessyu-ryu.com/
夜、仕事の帰りに寄ってスーツ姿のまま活けてるそうです。
家元はTV局に勤務しながら家元もやってるそうですが、
そういう関係かどうか、この教室は時々TVや新聞でとりあげられているそうです。
生け花が終わったあとは、先生も交えて近くの店で飲み会があるので、異業種交流会としてもたのしめるようです。
たかのさんの作品


まつかわさんの作品。
ここまできたので、近くにある南青山の銭湯「清水湯」
さんhttp://shimizuyu.jp/に寄ることにした。以前NHKで紹介されていたので、いつか入りに行こうと思ってたのですが、今日は時間があるのでちょうどいいタイミングです。


新装されたこの銭湯は、従来の銭湯とは大分雰囲気がちがいます。番台ではなく明るい雰囲気のフロントで、ジャズが流れています。
シルク風呂もありました。
今は銭湯に客が来ないと言われていますが、ここは遠くからバスに乗ってきたり、毎日入りにくるという客までで満員です。マラソンランナーたちも近辺を走ったあと利用しているようです。