納涼だだちゃ豆の会

江戸川区船堀にある「タワーホール船堀」http://www.towerhall.jp/
で山形庄内地方出身者の集いの「だだちゃ豆を食べる会」にお誘いいただいたので行ってきた。初めて行く場所なのでどれぐらい時間がかかるか不安だったが、正午に始まるこの会にちょうど間に合って到着。400名余りの参加者とか。
受付に着いたところで思い出したのが、7月の義姪の結婚式で知り合った新郎の大おじさまのこと。なんと、その結婚式の終了後の出口でいただいた名刺の肩書きを見たらその大おじさまはこの庄内の会の地区の幹事さんだったのです。
http://d.hatena.ne.jp/helloelf/20100717それで、地区の受付で尋ねてみたら、やはり名簿に載っていました。まだ到着してなかったので、しばらくしてからロビーにいったら大おじさま夫妻とお会いすることができ、私たちは感激の再会をはたしたのです!!なんていう奇遇でしょう!我が家にできた新しい親戚が、私とこんなふうに関わりできるとは!  あの結婚式に私が出席して、「山形のどちらのご出身ですか?」と聞いていなかったら、今日のこの出会いはなかったのですからご縁というのはとても不思議なものですね!!

いろいろ親族の話を聞かせていただきました。
新郎のお母さまは若いとき、経団連会長の土光敏男さんhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%85%89%E6%95%8F%E5%A4%ABの秘書だったそうで、驚きました。
このおじ様たちは故郷の現鶴岡市長とは姻戚関係だそうで、この夏にバスツアーをつくって故郷を訪ねた折に市長と対面してきたと、写真を見せてくれました。
義姪が幸せなファミリーと出合ったことがわかり
いっそう祝福したい気分になりました。
庄内出身の「寅さん」がいました!!
庄内から届いたばかりの最高級?の新鮮なだだちゃ豆がたくさん、ちょうどいいゆで具合で各テーブルに盛ってありました。
おなかいっぱいいただきました。とっても美味しかったです!!
初対面の故郷の方々とも知り合いいろいろ話ができました。
ある方とは共通の知人の話が出て懐かしかったです。江東区にお住まいの方であつみ温泉に児童疎開した方々も出席していました。この方たちはもう何十回も庄内を訪れているそうです。庄内と江東区姉妹都市になってるのです。


上京して●十年?歳をとるごとに故郷が懐かしくなり、このようなところで懐かしい故郷の話題を聞くたびになにか癒されるようです。
今日もいい出会いに恵まれてよかったです!

終了後、タワーホールの展望台に上がってみました。
ビルでいったら30階の高さだそうでとってもすばらしい眺望です。
スカイツリーがよく見えます。
現在スカイツリーは428メートルだと書いてあります。